So-net無料ブログ作成
検索選択

「劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎・壊<Punk>「蜉蝣峠」」(赤坂ACTシアター) 古田新太 堤真一 勝地涼 木村了 橋本じゅん 右近健一 加藤学 [演劇]

【解説】
 新感覚の時代劇、“いのうえ歌舞伎・壊〈Punk〉”発進!
 劇団☆新感線の公演の中で、最もドラマ性に重きを置くのが“いのうえ歌舞伎”シリーズです。特に近年、人間模様、感情の動きを丁寧に描き、これまでよりもさらに“お芝居”としてじっくり魅せる方向性を示すようになってきたこのシリーズ。今回は“いのうえ歌舞伎・壊〈Punk〉として、また新たな可能性を探ることになりました。
 脚本を担当するのは、人気脚本家にして演出家でもあり個性派俳優でもある大人計画・宮藤官九郎。06年の『メタルマクベス』に続き、作家としては二度目の新感線への参加となります。宮藤にとっては、ここまで本格的な“時代モノの舞台”に取り組むのは初めてのこと。シリアスな展開の中にも笑いと毒が散りばめられた、新感覚の時代劇となるはずです。
 さらなる飛躍を求め、時代モノの舞台という概念、そしてこれまでの“いのうえ歌舞伎”のイメージをもブチ壊す舞台を目指します。

【物語】
 荒涼とした街道、ここは蜉蝣峠。この峠で人を待つ闇太郎(古田新太)は、過去の記憶がない。たまたま通りかかった元役者で、不倫の果てに去勢された元男の銀之助(勝地涼)と出会い、二人は連れだって峠を下り、ろまん街へと降りて行く。
 そこは、ならず者が集まる無法地帯。飯屋の亭主・がめ吉(梶原善)によると、この街は、義兄弟の立派<りっぱ>(橋本じゅん)と天晴<あっぱれ>(堤真一)との間で、ウズラの親分(インディ高橋)亡き後、跡目争いが起こっているという。
 がめ吉の店にいたお泪(るい)(高岡早紀)は、闇太郎と知り合いだというが、闇太郎には思い出せない。そんな闇太郎に、がめ吉は昔、ウズラの親分らが殺された事件の話を始める。
 そんな中、やみ太郎(右近健一)を知っているという立派の息子・サルキジ(木村了)が江戸から帰って来て、・・・

【作】 宮藤官九郎
【演出】 いのうえひでのり
【出演】 古田新太 堤真一 高岡早紀 勝地涼 木村了 梶原善 粟根まこと 高田聖子 橋本じゅん 右近健一 逆木圭一郎 河野まさと 村木よし子 インディ高橋 山本カナコ 礒野慎吾 吉田メタル 中谷さとみ 保坂エマ 村木仁 少路勇介 川原正嗣 前田悟 教祖イコマノリユキ 武田浩二 藤家剛 工藤孝裕 矢部敬三 川島弘之 加藤学 根岸達也 安田桃太郎 葛貫なおこ 角裕子 水野伽奈子 二平夏初 北川響 佐々木光弘 高木珠里 西川瑞 浜田麻希 坂東工 眞中幸子
【日程】 2009年3月13日(金)~4月12日(日) 全36回公演 ※プレビュー公演 2009年3月11日(水)
【会場】 赤坂ACTシアター
【料金】 S席11,000円 A席9,000円 ※プレビュー公演:S席9,000円 A席7,000円
------------------------------------------------------------
【感想】
 いのうえ歌舞伎を観たのは初めてです。
 「ダークで男っぽいテイストの舞台」という話でしたが、「ブラックでエロっぽい舞台」という感じで、最後は、闇太郎(古田新太)と天晴(堤真一)の一騎打ちです。

 難しいことは考えずに、大衆娯楽と割り切って、ただひたすら楽しめば良い作品であります。
 感想は「面白かった」の一言で十分でしょう。

 主人公、過去のない男、闇太郎を演じる古田新太さんは、どんな役をやっても、不良王族、不良神様、不良青年・少年になってしまいます。
 やみ太郎の幼なじみで、天晴の女中、お泪(るい)を演じるのは、高岡早紀さん。
 闇太郎の相棒、銀之助を演じるのは、勝地涼くん。銀之助は『お馬鹿』という設定ですが、勝地くんも似たようなものだとか言う話も・・・。

 すぐに刀を振り回す暴れん坊、天晴を演じるのは、堤真一さん。今回は、軍鶏(しゃも)の着ぐるみも着てくれます。
 天晴のライバル、小心者のヤクザ、立派を演じるのは、橋本じゅんさん。
 天晴の姉であり、立派の妻でもある、お寸を演じるのは、高田聖子さん
 立派の息子(娘)サルキジを演じるのは、劇団☆新感線に初参加の木村了くん。木村くんは、少女時代のおるい(泪)も演じます。意外と筋肉質の木村くんの女装姿は、米原幸佑くんに似ています。
 今回、木村くんは二役を演じますが、どちらも女性と言うことで・・・、映画ムーンライト・ジェリーフィッシュ」で、藤原竜也くんの弟、薄幸の美少年を演じて以来、やはりそういうイメージなのでしょうか。

 歌の旨い、本物のやみ太郎を演じるのは、右近健一さん。歌唱監督も務めています。
 役に立たない用心棒の流石先生を演じる粟根まことさは、湯澤幸一郎さんに似ています。
 加藤学くんもヤクザの一員や公儀の捕り方の一員として出演しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。